街が好き 人が好き 静清信用金庫

金融機関コード:1502

文字の大きさ

小

中

大

よくあるご質問 - 回答

盗難・紛失

Q1.キャッシュカード・通帳・証書・印鑑が見当たりません。どうしたらよいですか?

A1.すぐに<せいしん>へお電話でご連絡ください!
コンピュータにより第三者による不正な支払をストップします。

【ご連絡先】
お取引店 【店舗案内】
<平日>8:30~17:20

信金監視センター
052-203-8299
<平日>上記時間帯以外
<土・日・祝日> 24時間

書面でのお届けが必要ですので、電話でのご連絡後、お取引店窓口へ次のものをご用意のうえご来店願います。
【お手続きに必要なもの】

  • お届印(印鑑をなくされた場合は、新しくお使いになるご印鑑)
  • 運転免許証等のご本人確認書類

再発行等のお手続きは、発見される可能性もあることから、一定期間経過後を原則とさせていただきますが、手続きを急がれる場合は、窓口へご相談ください。
なお、キャッシュカード等の再発行には、1,080円の手数料を申し受けます。

発見

Q1.無くしたはずのキャッシュカード・通帳・証書・印鑑が見つかりました。どの様な手続きが必要ですか?

A1.お取引店窓口でのお手続きが必要になりますので、次のものをご用意のうえ、ご来店願います。

  • 見つかったキャッシュカード・通帳・証書・印鑑
  • 印鑑を発見された場合は、事故届に押印されたご印鑑
  • 運転免許証等のご本人確認書類

 

変更

Q1.住所が変わりました。どの様な手続きが必要ですか?

A1.お取引店窓口でのお手続きが必要になりますので、次のものをご用意のうえ、ご来店願います。

  • お届印
  • ご住所が変更されたことを証明する書類(運転免許証、住民票の写し等)

なお、マル優をご利用いただいているお客さま、当座、融資のお取引のあるお客さまについては、別の書類が必要となる場合がございますので、あらかじめお取引店までお問い合わせください。

Q2.名前が変わりました。どの様な手続きが必要ですか?

A2.お取引店窓口でのお手続きが必要になりますので、次のものをご用意のうえ、ご来店願います。

  • お届印
  • 印鑑も変更される場合は新お届印
  • 通帳、証書、キャッシュカード
  • お名前が変更されたことを証明する書類(運転免許証、住民票の写し等)

なお、マル優をご利用いただいているお客さま、当座、融資のお取引のあるお客さまについては、別の書類が必要となる場合がございますので、あらかじめお取引店までお問い合わせください。

Q3.印鑑を変えたいのですが。どの様な手続きが必要ですか?

A3.お取引店窓口でのお手続きが必要になりますので、次のものをご用意のうえ、ご来店願います。

  • お届印
  • 新しいお届印

なお、当座、融資のお取引のあるお客さまについては、別の書類が必要となる場合がございますので、あらかじめお取引店までお問い合わせください。

暗証番号

Q1.キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか。

A1.キャッシュカードの暗証番号はお調べすることができません。

カードを作り直すお手続きとなりますので、次のものをご用意のうえ、お取引店へご来店願います。

  • キャッシュカード
  • お届印

なお、新しいカードがお手許に届くまで1週間程度かかります。
また、再発行手数料1,080円を申し受けますのでご了承願います。

Edyチャージ

Q1.Edyとはなんですか?どこで使えるのでしょうか?

A1.「Edy(エディ)」は、ビットワレット株式会社が管理するプリペイド型電子マネーサービスのブランドです。
「Edy」についての詳細はEdyのホームページをご覧ください。

Q2.Edyチャージの手数料はいくらですか?

A2.チャージ1回につき54円(消費税込)です。

※手数料はチャージ金額とともにお客さまのお口座から引落としさせていただきます。
※本サービスの利用で発生するパケット通信料はお客さまのご負担となります。

Q3.携帯電話を買い換えた場合や、携帯電話が紛失・故障した場合に、Edyはどうなりますか?

A3.携帯電話の紛失・故障、機種変更時のお取扱いなど、Edyに関するお問い合わせは電子マネー「Edy」を管理・運営しているビットワレット株式会社までお問い合わせください。

<ビットワレット(株)Edy救急ダイヤル>
0570-081-999(ナビダイヤル)
(03-6420-5699)

受付時間
[平日] 午前9時30分~午後7時00分
[土日祝日] 午前10時00分~午後6時00分

休業日
1月1日~1月3日
2月 第1日曜日

※携帯電話を盗難・紛失した場合、携帯電話にチャージされたEdyは補償されません。
携帯電話のお取扱いには十分ご注意ください。

Q4.携帯電話以外のカードなどにEdyをチャージすることはできないのですか?

A4.携帯電話(おサイフケータイ)のみチャージすることができます。

ネット口座振替

Q1.ネット口座振替受付サービスとは何ですか?

A1.ネット口座振替受付サービスは、預金口座振替契約をパソコンや携帯電話を利用してインターネット上で締結することができるサービスです。
サービスの詳細を見る

Q2.ネット口座振替受付サービスに手数料はかかりますか?

A2.お手続きは無料です。

ファームバンキング

Q1.サービスの利用口座を増やしたいがどうしたらいいですか?

A1.ご希望のサービスの追加申込書をご提出ください。専用機(またはソフト)に対する設定も必要となります。

Q2.光回線にしたいけど、今のサービスは利用できなくなってしまいますか?

A2.光回線でのサービスのご利用は保証されていないため、ご利用いただけない可能性があります。

Q3.現在契約しているサービス(データ伝送・クイックライン)から、インターネットのサービスに切替えたいのですが、どうすればいいですか?

A3.現在のサービスの解約届とインターネットサービスへのお申込書が必要となります。

注1 クイックラインサービスでご利用されている振込先の登録は、継続して使用できません。
注2 同じ専用機(またはソフト)を使用して他行庫のサービスをご利用されている場合は、それぞれの金融機関への手続きが必要です。

Q4.他行庫で導入した専用機(またはソフト)があるが、静清信金の取引にも利用できますか?

A4.照会サービス、個別の振替・振込、総合振込、給与振込がご利用いただけます。希望するサービスの申込書と専用機(またはソフト)に対する設定が必要となります。

Q5.振込先登録をしていない先へ、当日扱いで振込できますか?

A5.できません。当日振込は事前登録先に限られます。

Q6.事務所を移転するのですが、何か手続きが必要ですか?

A6.電話番号・回線種別が変更になる場合は、変更届のご提出、専用機(またはソフト)の設定変更が必要になります。

Q7.ソフトに入っている金融機関情報が古いようです。どうしたらいいですか?

A7.新しい金融機関情報を取得する方法は、ソフトにより異なるため担当者へお問い合わせ願います。
そのままでも金融機関コード等を手入力していただければ、ご利用いただくことは可能です。

WEBサービス

Q1.WEBサービスの良い点、悪い点は何ですか?

A1.良い点として、導入費用がかからない、インターネットにつながるパソコンがあれば国内どこからでもサービスが利用できる、パソコンが故障した場合も登録データには影響しない、金融機関情報が自動更新される、など。悪い点として、オープンシステムという性質上、情報漏洩等について絶対安全であるという保障は出来ません。パスワードの管理を厳重にする必要がある、等です。

Q2.WEBバンキング(無料)とWEB-FB(有料)の違いは何ですか?

A2.WEBバンキングは一般個人向けのサービスで、パソコンだけでなく携帯電話からもご利用いただけます。
WEB-FBは法人・個人事業者向けのサービスで、通常の振込以外にご希望により総合振込・給与振込がご利用いただけます。

Q3.法人でインターネットを利用した照会サービスだけを希望しています。無料にはなりませんか?

A3.WEBサービスとは別のサービスで、「せいしんインターネットバンキング」という照会のみのサービスがあります。こちらは無料です。

Q4.登録していない先へ振込むことはできますか?

A4.登録していない先への振込も、登録先への振込も可能です。

Q5.毎月同じ日に同じ先に振込したいのですが、WEBバンキングでできますか?

A5.WEBバンキングではお取扱いできません。「せいしん自動振込サービス」という別のサービスで対応できますので、お取引店窓口でお申込みください。

Q6.パスワードが分からなくなってしまったのですが、どうすればいいですか?

A6.パスワードをお伝えすることはできません。書類をご提出いただき新しいパスワードをご利用願います。

Q7.サービスの利用口座を増やしたいのですが、どうしたらいいですか?

A7.WEBバンキングのご利用先は、パソコン(または携帯電話)から追加設定ができます。
WEB-FBのご利用先は、追加の申込書をご提出ください。

Q8.インターネットから口座の開設を申込むことができますか?

A8.申し訳ありませんが、当金庫ではインターネットからの口座開設は受付けておりません。営業店窓口でお手続き願います。

Q9.WEB-FBの入出金明細情報は、他のソフトで利用することができますか?

A9.入出金明細情報はダウンロード(CSV形式または全銀フォーマット形式)することができます。
また、ダウンロードしたファイルは、マイクロソフト「Money」※1や「提携会計ソフト」※2に明細を取り込むことが可能です。
※1・・・Micorsoft Moneyの全てのバージョンの販売、オンラインサービスとサポートは2011年1月をもって終了しています。
※2・・・J-SaaSに対応しています。

インターネットバンキング

個人のお客さま
Webバンキング
投信インターネット
サービス
事業者のお客さま
WEB-FB
でんさい
ネットサービス
照会サービス
  • 店舗・ATM
  • 手数料一覧
  • 金利一覧
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ